弥彦神社とスカイライン

新潟県の弥彦村にある、弥彦神社はパワースポットとして有名になりました。
拝殿は、明治45年の炎上後、大正5年に再建して、平成10年9月には、国の登録有形文化財になったそうです。

弥彦神社は昔、嘘の噂が流れて入れ、弥彦神社の「おやひこさま」が女性だとささやかれており、
夫婦・カップルで行くと、神様が嫉妬するから一緒に行くと別れると言われている時期がありましたが、本当は、「おやひこさま」は、男の神様だったのです。
たまたま一緒に行った人達が別れたことから、広まったのかもしれませんね。

弥彦神社は、初詣で毎年行列が出来るほど人気です。初詣の時は、屋台なども出ていますので、子供達も大喜びです。

私は、安産のお守りを買いに行った時に、神社まで歩いて行く時に、木がある所を通ると夏なのにすごく涼しくていい場所でした。他の所は、暑いのになぜかそこだけは、涼しくて、リラックス出来、落ち着くことが出来ました。
弥彦神社が好きなので、車を買ってすぐの時に、事故に合わないようにと御祓いをしたのも弥彦神社でした。ちなみに、事故経験はありません。

気分展開やリフレッシュしたい時は、弥彦神社に行ってリラックスしてみてください。

次に弥彦神社の所から行ける、スカイラインを紹介します。
スカイラインは、簡単に言えば、山を上がっていく山道のことです。

道がすごくクネクネしているので、初めての人は、ゆっくり上がらないと上がりにくいですが、山の間から時々見える海が綺麗です。

上まで上がって行くと、ロープウェイがあります。
上がるとすごく綺麗に海が見渡せるのですが、私はロープウェイに上がらず、駐車場からでもすごく海を見渡せるので、そこからいつも海を見ています。

海を上から見渡せるので、すごく綺麗で、疲れているときや、ストレスが溜まっている時に行くと、すごく落ち着けます。リラックスできるのでとても大好きです。
そこには、ご飯を食べられるところもあるので、ゆっくり海を見ているのもいいですね。
他にも、少し下の方に下って行くと海が綺麗に見えて、写真を撮る良いスポットがあるので、綺麗な海を撮りたい時は、そこがいいと思います。

この2つは、リラックスしたいや、リフレッシュしたい時に行くとすごくいいと思います。
気になった人は、ぜひ行ってみてください。